70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:40





FILE:40「秘密戦隊ゴレンジャー」
テレビ朝日系 75年4/5~77年3/26 東映制作作品
■アカレンジャー&共通装備


ファイル40「秘密戦隊ゴレンジャー」です。
いよいよ、70年代も後半に差し掛かり集団ヒーローに突入。
今後ますます1回のアップ枚数が増えそうですね。(苦笑)

で、まず初めは、リーダーであるアカレンジャーから。 それと、全員共通の装備と背面も描いています。

今回のリメイクのコンセプトも、今までと同様、原作の設定を活かす方向性で、
『ゴレンジャー』は、その名のとおり一種のレンジャー部隊(秘密防衛組織)なので、
日本のレンジャー部隊なども参考にしつつ、なるべく現実に沿う形で再現してみました。

コスチューム、装備、その他は、現実のレンジャーや、一般的な兵士に近いものと色で、
そこに、ゴレンジャーになるよう、胸当て、ベルト、バーディー(小型ロケットブースター)を追加。
胸当てには、装備を付けるマジックテープの部分で胸のV字を表現。
一番重要なマスクは、ゴーグルとガスマスクで分けて表現しています。

ヘルメットはハイテク装備でセンサーその他の機能が集中。
後頭部には所属である国際秘密防衛機構“イーグル”のマーク、背中にもイーグルの文字。
色分けの部分は、ゴレンジャーが各支部の生き残り集団だという設定を活かして、
各支部の目印的左腕の腕章(実際には、これは小物入れのようなもの)の色で対応しています。

あと、アカレンジャーだけの特徴として、立った襟があるので、強化スーツの上からシャツを着てもらっています。
(着ているといっても、強化スーツの表面にカバーのように被せてあるだけ)

バーディーは畳んだ状態がよく判らず(実際は、ベルトの背面に水平になって張り付いていました)
独立したものとして考え直し、燃料もカートリッジ式になっています。
(引き出した図の方が大きく描いてありますが、全身図の方が考えに近いです。 まぁ、ミスです)

ムチのレッドビュートは伸縮自在としています。


次は、アオレンジャーとキレンジャーです。



アオレンジャー&キレンジャー
TOP



inserted by FC2 system