70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:39






FILE:39「仮面ライダーストロンガー(電波人間タックル)」
毎日放送系 75年4/5~75年12/27 東映制作作品


ストロンガーの相棒“電波人間タックル”です。
シリーズ初の女性仮面ヒーローですが、
ライダーとしてはカウントされないようです。

てんとう虫ベースで、顔も含め身体の露出がある、
という部分は継承しつつ独自の解釈を入れてみました。

ただ、電波をどう取り入れるか、という部分が結構難しく、
イメージ(波模様とか)以外で盛り込むのに苦労しました。

結果的に、発信と受信という部分とレーダー的なものでまとめたんですが、
絵としては好きですが、上手く行ったかどうかはちょっと疑問。

具体的にもあんまり詰めて考えられなかったんですが、
一応、頭のホシひとつひとつがレーダーでそれぞれが個別に動きます。

後は・・・、手の裏表がレーダー(の画面)と何かの発信機になってるぐらいでしょうか・・・。

コスチュームは、初め好みでスカートではなく短いパンツだったんですが、
これは変えちゃいけない部分か、と急遽思い直して今のかたちに。

あと、たいして向きが変わってもないのに全身像の隣に半身像が描かれているのは、
本来顔のアップで済ませるところを、どうしても腹の辺りまでは描きたかったから。
まあ、絵的な部分での自己満足です。




TOP



inserted by FC2 system