ウルトラマン型女性宇宙人





ウルトラマン型女性宇宙人
名称未定


なんとなく、女性型のウルトラマン(的なやつ)を描いてみました。

特に目的があったわけでもなかったんで、こだわりもなく、ウルトラマンの系列って感じでもないですが多少の解説を。
(ちなみに、こんなイラストに仕立てたのは、どうしてもそのときHPのトップ絵を変えたかったから)

スタイル的には、本当になんとなく始めたんで、ツルッとしたウルトラ系のシンプルさ、
ぐらいで、セブン系の女子は見たことないんで、身体はちょっとそっちの要素も。
身体つきは、女性なんだけど、男っぽく骨太な感じ。
頭の角というか出っ張りは、まったく深く考えず手癖。

色に関しては、最初からムラサキベースで、ほかに濃い茶色(背景の色っぽい感じ)、
差し色にオレンジという構成でしたが、地味だなと思って、
茶をカーキ、さらにピーコックもプラスで、頭のトンガリも手伝ってピエロ感が出てしまいました。

で、顔なんですが、

初めはたしかにこだわりがなかったんです。
が、「あっ、こうしよう」と思った瞬間、この1点だけこだわりが出ました。

顔にモデルが居るんですが・・・・・・、

関根恵子なんです。

いや、特に世代というわけでも、ファンというわけでもないんですが、
数年前、『太陽にほえろ!』の再放送を見てて、「嫌いじゃないな」と。
で、よくよく見ると誰かに似てて、吉高由里子だったんですが、好きだったんでなるほどと。

プラス、最近の自分の画風がリアルな方向に向かってるんで、人の顔を単純化してイラストに落とし込む、
みたいなことが出来なくてフラストレーションが溜ってたことへの解消になるなと思ったわけです。

その結果、据わった目、M字の唇、中央が少しだけ下がった額の生え際、になりました。
(そのおかげで、色も相まって、鳥山明の描く宇宙人ぽくなってしまいましたが不可抗力なんでひとつ)

ちなみに、画像を見ながら描いてたんで、身体の方も似てるかもしれません。



イラスト1枚では何なんで、今回はスケッチを少しだけ。



スケッチ1
TOP



inserted by FC2 system