70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:17.5





FILE:17.5「スペクトルマン改訂版」
フジテレビ系 71年1/2~72年3/25 ピー・プロダクション作品
■スペクトルマン&ネビュラ人サイボーグ体


ファイル17.5「スペクトルマン改訂版」です。

突如描きたくなって、描いてみたんですが、はたして何で描きたくなったのか思い出せません。

ただ、マーブルコミックものの映画のキャラ画像を眺めていて、
今、こんなスタイルでリメイクするなら『スペクトルマン』が面白いかな、と思ったのかどうなのか。
たぶん、そんなところで、よしスケッチ描こう、それでブログにチョロッとお遊びでアップしようと。
で、描き始めたら、意外とマジメに出来ちゃって、ブログよりはHPにあげた方がよかろう、と昇格。
そんな流れだった気がします。

そういった経緯なんで、ぶっちゃけると、『アイアンマン』ベースってことです。
本体がサイボーグで、この姿は戦闘用のスーツなんで、ちょうどいいかなと。
でも、まあ、スペクトルマンに見えることが目的なんで、結果としてそんなに似てませんけど。

基本的に、特徴的な頭部、金と茶の色分け、筋肉質に見える容姿、ベルトなど、なるべく元のデザインをリスペクト。
あとは、極力現代風にといった感じ。
胴体太めで、けっこういい感じに出来たんじゃないでしょうか。


となりの変身サイボーグの中身みたいな奴は、ネビュラ人サイボーグ体の蒲生譲二その人。

wikiを見ると、スペクトルマンの姿はあくまでスーツで、蒲生の姿は仮の姿。
ネビュラ人である本当の姿は謎らしいんで、勝手に描いてみました。

勝手にといっても、変身時に中身見えてるんで、元ネタはアレです。
この上に蒲生の皮が乗るんでやや細めになってます。


んん~、両方、あんまり考えないでこれしか描かなかった
(いきなり下描きして、アイデアスケッチとかなし)にしては、いいかもしんない。




TOP



inserted by FC2 system