70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:19.5





FILE:19.5「ファイヤーマン改訂版」
日本テレビ系 73年1/7~73年7/31 円谷プロダクション作品


MXの放送を受けての改訂版「ファイヤーマン」です。

放送を観る前から、以前のリメイクのあまりな感じが気になってて、
ちょうどいいんで改訂しました。(ジャンボーグAのついでですが)

と、いっても、基本的なラインは同じ。
唯一地底人の様子が伺える長老のスタイルから、
ギリシャなどの人間の格好をした神様をモチーフにしています。
それプラス、地底ならではのプリミティブさとパワフルさを。

前回も身体の内部からマグマがたぎってましたが、今回もそれは同じ。
ただし、全身でのイメージ的なものではなく、胸部の裂孔から直接噴出す感じに。
前腕も溶岩が固まったイメージ。

ヘルムは以前より原作よりで、ファイヤーマークが本当の炎のところがポイント。

顔は前のがヒョロヒョロのお坊ちゃんだったんで、よりワイルドに。
肌は「レオ」の轍を踏まないように赤めにがんばったんですが、まだ肌っぽいですね。

最初は、後ろ髪も炎にしようかと思ってたんですが、
目とマークがもうあって、うるさくなりそうなんで止めました。




TOP



inserted by FC2 system