70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:38






FILE:38「コンドールマン」
テレビ朝日系 75年3/31~75年9/22 TTP(東映)制作作品


「月光仮面」、「レインボーマン」でお馴染みの川内康範先生の作品ですね。

ネバダ砂漠で、ムー帝国の守護神であるドラゴンコンドルによって、
卵から生まれたばかりのゴールデンコンドルと、主人公の正義を愛する心を合体させ
誕生したのが合成鳥人のコンドールマンです。

リメイクするにあたって拠り所にしたのが、
コンドルは当然として、他は主にネバダという土地柄。

コンドルはアメリカ原産ですが、守護神としているのはムーではなく本当はインカ。
ですが、ネバダといえばインディアンなので
ベースはやはりインディアンの方がしっくり行くだろうということでこの様に。
インディアン風の羽根飾りやアクセサリーなんかも追加してます。
他にネバダといえば“核実験場”なんですが、
入れると話が変わってきちゃうんで今回は割愛。(笑)

コンドルの意匠については、なるべくコンドルに見える様に腐心しています。
頭部は、なるべくグロくならない程度に抑えてますが、
カッコよくするのはなかなか難しいですね。(ほとんどしてないとも言えますが)

ちなみに、コンドルやハゲワシの首から上に羽根が無いのは、
死肉を漁るときに血にまみれても衛生状態を良好に保つためらしいですね。
羽根があると乾きが遅くて不衛生らしいとか。




TOP



inserted by FC2 system