70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:30






FILE:30「行け!グリーンマン」
日本テレビ系 73年11/12~74年9/27 東宝企画作品


ファイル30「グリーンマン」です。

この作品も「おはようこどもショー」の中のいちコーナー、
「ゴッドマン」の後を受けて始まりました。

制作は東宝、人物による本編も加えられより特撮ドラマ風になりました。

グリーン星からやってきた超人、ということなので
そこら辺を加味してデザインしてみました。


って簡単に言ってますが、
この「グリーンマン」、顔の醜さからいったらヒーロー史上、一二を争う酷さ!!
この後の「牛若小太郎」もそうでしたが、はっきり言って怖いんです。

デザインはいいのに造形がおざなりで・・・といった感じじゃなくて、
デザインそのものが怖いんです。(造形はむしろ凝ってます)

それに70年代のヒーローにしては非常に珍しく中華風です。

さらにラーメンどんぶり意外で雷(寿?)マークを見たのは初めて(ちと大袈裟)

と、異例づくしのヒーローなんです。


そんなこんなで胸はラーメン鉢、足は竹と、こんな感じになりました。
(我ながら竹の足は秀逸かと/笑)




TOP



inserted by FC2 system