70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:18





FILE:18「アイアンキング」
TBS系 72年10/8~73年4/8 宣弘社作品


ファイル18「アイアンキング」です。

水をエネルギー源として1分だけ活動できる巨大サイボーグです。

「シルバー仮面」の後番組でした。

元のデザインは、「シルバー仮面」と同じで、
西洋の甲冑がソースとなっています。

ただ問題なのが”目”で、
何の関係もないはずなのに「ウルトラセブン」と同じ目が付いていました。

どういう事情があったのかは分かりませんが、
「セブン」の目は、デザインした故成田亨氏の発明とも言える独創的なものなので、
今回は削除させてもらいました。
(成田氏のデザインだったらごめんなさいね)

変わりに、横長なイメージは残して、サイボーグという事で、シンプルな穴にしたら
「アイアンキング」じゃなくて「アイアンマン」になっちゃいました。(笑)
(あくまで結果で、しゃれでやったんじゃないんですよ)


作品の内容の方はすごくオリジナリティーがあって、ほとんど例がないと思うんですが、
何と主人公が脇のキャラより全然3枚目でした。

それも、性格だけじゃなく、見た目もメガネかけた中年のおっさんでした。

そういう事もあって、コメディー色強いです。




TOP



inserted by FC2 system