70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:5





FILE:5「変身忍者嵐」
毎日放送系 72年4/7~73年2/23 東映作品


ファイル5「変身忍者嵐」です。

初め、時代物だし思い入れも無いので飛ばそうと思ってました。
(実の所を言うと、嵐のデザインが秀逸すぎてこれ以上変える所がないので、
避けようとしてたって言う事もありますが)

しかし、なるべく70年代物はコンプリートしたいので、後でやる事になるのなら、
まず苦手な物から片付けてしまおうと言う事で頑張って見ました。(笑)


嵐は化身忍者といって人間が変身しています。
この場合ワシかタカかとにかく猛禽類に化身してるので、
鳥類図鑑などを見てあれこれ考えていたんですがなかなかまとまらず。

ひょんな事からこのデザインに行きついた時は、「やった、見えたぞ!!」と俄然やる気になったんですが、
色塗ったら失敗して単なる鷲男になってしまいました。(笑)

どうも首の処理がハッキリしていたのがいけなかったようです。

ホント難しいです。(色塗る前は、いけたと思ったんだけどな・・・)

ちなみに、ミミズクの様な頭の二本の羽根は元のデザインにあるもので、嵐らしさの象徴として残してみました。

それと、描いてる最中に、嵐の足に蹴爪があるのを発見!!
「えっ!?猛禽類って蹴爪あったっけ!!」
とビックリして(蹴爪なんて格好のデザインソースですからね)図鑑を見たら、
やっぱり猛禽類に蹴爪はありませんでした。

もっとも後ろ向きの4本目の指だったのかもしれませんが、
ちょっとビックリしました。


TOP


 
inserted by FC2 system