作曲




no.9 planet_M


外部プレイヤー版 no.9 planet M


これも、「chu-ka_f」と同じで作る予定にはなかったもの。

そして、この曲も(いわゆるオマージュですが)明確な元ネタあり。
ファイル名が結構ズバリですが、多分判る人はいないでしょう。(笑)
ちなみに、楽器の構成は非常に参考にしてます。

参考もとの楽曲には遠く及びませんが、自分としてはなかなか気に入ってます。

そもそも、原曲に入るギターの音が気持ちいいのに、ちょっとしか入ってないのがもったいないというか、もっと聴きたいと思って作ってみたんですが・・・、
自分がギターに不案内でロクなものが出来なかったというのもあって、こんなの何回も入れられないのと、やってみたところで、入るべきところじゃないところには無理やり入れてもよくはならない、ってのが判って、結局、最初と最後にチョロっとということに。
何でも入れりゃいいってもんじゃないんですね。

それと、アレンジしていてメロディが足りなくなったり、気に入らなかったりで、後から追加で作るとたいがい浮いた感じになってしまうんですが、今回は初めてなんとなく調性(から派生するスケール)を意識することが出来て、馴染んだものが作れたかなと。

初めに作ったBメロを破棄して別のに作り直して、足りないんでまた足してと、繰り返したんですが、曲を長くしたいというのもあって、最終的には破棄したBメロも再利用してます。
4:55辺りに出てくるのがその元Bメロ。

あと、ベースはあえて高音。ルート無視で短いパターンの繰り返しではないメロディをずっと弾いてます。

6分半はちょっと長かったかな。
(製作にも時間掛かってます)




BACK
TOP

inserted by FC2 system