イラスト集




スケッチ2


大昔、サーバーの容量の関係で削除していたイラストの再アップです。

スケッチの2枚目です。 左の2体は『エーター』のためのデザインで、余白をスケッチで埋めたんだったかな? たぶん、右の3体をコミックに出そうとは思ってなかったはず。 右端なんか、安室ちゃんだし。(笑)
靴がみんな厚底なのも、まさに、時代的にそういうのが流行ってたから。

安室ちゃんといえば、プロポーションのデフォルメのきっかけも、安室ちゃんのプロポーション研究からの派生が大きく、上半身が非常にコンパクトなのは判ってたんですが、絵にしたとき、細いことだけを気にして、腕も脚も細く描いちゃうと全然イメージと違っちゃう。 で、よくよく見てみると、腕や脚は常人と同じか、むしろ、もっとシッカリしてる印象であることが判明。 そこで、このイラストみたいに、トルソー部分だけ細く小さく描くとイメージに近くなる。 腕なんかは、むしろ太めに描いた方がいいぐらい。 これは、安室ちゃんの体型に限らず、センスのいいデフォルメ体型ではよくやってることで、『忍たま乱太郎』なんかもこんな感じ。
ちなみに、末端がデカくて角ばってるのも『乱太郎』の影響、それとアメコミ作家のジョー・マデュレイラも当時こんな感じだったかな。

今回、原画からリサイズしなおしたんですが、真ん中のタレ目の女の子は、なんと前のアップの時には気に入ってなくて居なかった。(だからサムネイルには居ません)
サーバーにアップロードしてから気付きました。(笑)

BACK

inserted by FC2 system