70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:32






FILE:32「電人ザボーガー」
フジテレビ系 74年4/6~75年6/29 ピープロダクション制作作品


ファイル32「電人ザボーガー」です。

バイクからロボットへと変形する等身大のロボットで、
主人公の被るヘルメットに付いたマイクの指示で行動します。

リメイクのポイントとしては、無理の無い変形と、
ロボット時、実際に動きそうな自由度を持った関節の付与です。

主にバイクになったときを優先しているので、
ロボット時のスタイルが若干犠牲になっている感がありますね。(笑)

推進力はエンジンではなく、
タイヤの中に仕込まれたモーターで動くこととしてます。
(なので、タンクは形だけ)
タイヤを指でホールドしているところがミソ。
この手では物を掴めませんが、戦闘が主なんでこれでもいいかなと。
(むしろ頑丈で殴っても壊れないかと)

変形については、前輪は完全に独立したパーツになっていて、
ロボットになるときには、自ら背中に手を回して取り付けます。

後輪については、右下に変形パターンを描いたんですが、
何故かタイヤの裏表を逆に描いてしまっていて、
ちょっと判り辛いものになっちゃいましたね。
(どうか想像で補って下さい)

頭のブーメランカッターはハンドルカバーとしました。

まあまあ、まとまったかなと思ってるんですが、
よく見るとそこかしこで整合性が取れてません・・・。

特に、ロボット時に見栄えがいい様にと太くした前腕と膝下は、
もっと細くしないとバイクになったとき影響大。
たとえ変形できたとしても、正面から見たらさぞや不細工でしょうね。

画像はJPGだと汚かったのでGIFで。
でも、ちょっと色数足りてませんね。
(それでもJPGよりはマシかな)




TOP



inserted by FC2 system