70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:17





FILE:17「スペクトルマン」
フジテレビ系 71年1/2~72年3/25 ピー・プロダクション作品


ファイル17「スペクトルマン」です。

E惑星から追放された、
IQ300の突然変異の天才ゴリラにして独裁者のゴリ。

そのゴリの地球侵略を察知したネビュラ71遊星から、
地球の平和を守るため派遣されたのが
サイボーグ「スペクトルマン」です。

スペクトルマンは、元のデザインが
かなりカッコイイので極力活かしています。

特に顔の造形はすばらしく、ほぼ面影を残しています。

ただ、アップの絵が両方とも良くないです。
正面のはエラが張りすぎ、
横向きのは奥行き無さ過ぎ、
もっと額から後頭部までの距離が欲しかったですね。

体格は原作と同じで、どっしりとして無骨な感じに、
ちょっと足が短かかったかもしれないですね。

ちなみにこの作品、
70年代の第2次怪獣ブームのきっかけを作った作品で、

始まった当初はタイトルが「宇宙猿人ゴリ」
その後「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」
そして「スペクトルマン」と二度変わっています。

内容の方も個性的でした。



その2
TOP



inserted by FC2 system