70年代特撮ヒーローズ・リボーン ファイル:12





FILE:12「イナズマン」
NET(テレビ朝日)系 73年10/2~74年3/26 東映作品


ファイル12「イナズマン」から、イナズマンとサナギマンです。

原作(石森章太郎)のデザインが非常に優れているので、
そちらをベースにデザインしました。

すでに、モデラーの韮沢氏が近いデザインの物を立体で発表していますが、
原作をベースにする限りこういうデザインになってしまうのは、
ある意味仕方ないのかなとも思っています。
(原作に対するリスペクトです。韮沢さんすいません)

身体を走る稲妻は、
ひびと血管のどちらのイメージにしようかと迷いましたが、
血管のイメージにしました。

サナギマンは、原作、テレビ、韮沢氏、ともに蛾のサナギのようなイメージなので、
あえて蝶のサナギをベースにしてみました。

私の設定では「イナズマン」はミュータントみたいなものなので、
サナギマンからイナズマン、イナズマンからサナギマン
(エネルギーを放出し終えると、しぼしぼになってしまうので
またサナギに戻ってエネルギーを蓄える)
にしか変化しないので、人間にはなりません。

おまけコミックで羽化のシーンを描いて気付きましたが、
サナギにとってはサナギマンの正面が背中側だったんですね。

見た目を優先したと言う事で。(笑)



その2



inserted by FC2 system