作曲




no.7 glf


外部プレイヤー版 no.7 glf


“昭和歌謡的(ちょいダサ)ソウル風味ソフトロック”を狙った曲。

この曲には明確な元ネタがあって凄いいい曲なんですが、雰囲気すらマネ出来ませんでした。(笑)

一応、メロ以外、曲、楽器の構成なんかを参考にしてます。

風呂場でAメロの出だしを思いついて、あわててボイスレコーダーを使った最初の曲でもあります。
延々ループで口ずさんで、上がってすぐ裸で吹き込んだんですが、後で聴いたら何かピアノの練習曲みたいでイメージと合わず。
仕方ないんで使いましたが、かなり変えました。

そのせいか、譜面を見るとえらいツギハギで1/3ぐらい捨ててありました。

メロディはもっと起伏があって、嫌らしい感じに盛り上がらせたかったんですが、あんまりハッキリしない感じになってしまいましたね。
(アレンジがいけないのかもしれん)

その感じは冒頭からあって、循環コードのつもりでF#→A→G#m→Gなんて進行させてるんですが、こんな進行あんのかって感じが・・・。

それと、何度か出てくるギターの「チュルチュルチュルチュル」ってのがなんとも腰砕けで・・・。
ワウギターのカッティング(でいいのか?)のつもりなんですが、最初の奴が一番失敗してるのがなんとも(音高すぎの速過ぎ?)。
そもそも曲調に合ってないよな。

こんなんじゃ野口五郎には歌ってもらえないな。(全然、構わんけど)

いろいろ勉強にはなったけど、やっぱり失敗かなこの曲は・・・。




BACK
TOP

inserted by FC2 system