作曲




no.28 80's idol pop


外部プレイヤー版 no.28 80s idol pop


前回に引き続き、80年代アイドル風で。

初期の松田聖子風ってことなんですが、中でも小田裕一郎氏の作曲のものが好でして、「裸足の季節」元ネタです。(あと、松田聖子じゃないですが、初めのうち「地球へ」も参考にしてたんで、テンポが速いのはそのせい)

作ってるうちにドンドン参考元から離れて行っちゃって、何だか判らないものになるのを堪えて、アレンジでなんとか“明るいけど切ない”みたいな感じに留めてみたものの、メロが悪いと良くはならないの見本ですね、これは。


ところで、これを製作中にホンダのCMでいい感じの古いポップスが流れてきて、トム・ジョーンズかな?とか思ってたら、曲の出だしが「裸足の季節」とクリソツなのが判明。(笑)
調べると、エンゲルベルト・フンパーディンクの「クアンド・クアンド・クアンド」という曲で、古いけどけっこう有名な曲のようでした。

フンパーディンクもトム・ジョーンズばりの張り上げ系の、とても歌の上手い歌手で、松田聖子ものど潰す前は地声のデカい、ロングトーンを活かしたような歌唱。
もしかすると、小田氏、女性版フンパーディンクみたいなイメージだったとか?

って、一瞬思ったんですが、「裸足の季節」って、もともと香坂みゆきのための曲だったみたいなんですよね。

だから、やっぱ違うか。



追記です。

最近、ある雑誌の記事読んだら、「裸足の季節」が香坂みゆきのための曲だった、ということはありえないそうで、毎度のことですが、Wikiのほうが間違ってたようです。

ほんと、うかつに信用できないな。




BACK
TOP

inserted by FC2 system