作曲



no.27 summer pop 80's idol version


外部プレイヤー版 no.27 summer pop 80s idol version


80年代アイドル風の夏向きポップスって感じのイメージ。

そう出来てるかは別として、イントロから某「夏色」曲パクってます。(笑)
まぁ、やりたかったんでワザとなんですが。

で、その元曲、好きで思い出したようにたまに聴くんですが、
聴けば聴くほど構成が変わってるというか、いったいどうやって作ってるのかなと。

サビ出しなんだけど、後のサビ風のパートだけでも成立するし、そこから頭に戻るにしても調が変わってるのか、ブリッジ入れないとおかしな感じになるし、要はバラバラの別の曲のパートを繋ぎ合わせたみたいな感じになってる。

調べたらそれは「ロンド形式」で、作曲者の筒美京平が結構やってるんだとか。

別に同じにしなくてもよかったんですが、それにならって作ったら大変。
時間経ってから付け足すと違和感出たりするのと同じで、独立させて作ったらすんなりとは繋がんないんだね、やっぱり。
強引にブリッジ作ったりして繋いでったらパートが増える増える。だけど形式にのっとるためにはある程度繰り返さなくちゃならないんで、結局4分越えちゃったよ。

代わりにテンポ上げといたけどね。


MP3版聴いたらサラウンドかけたのが裏目に出たか、音がモコモコして一部トラックが聞こえないな。ちゃんと変換してからチェックすりゃよかった。
チープさに拍車かかっちゃったな。




BACK
TOP

inserted by FC2 system