作曲




no.26 Five beats of discos


外部プレイヤー版 no.26 Five beats of discos


ファイル名の通り、5拍子のディスコです。(笑)

1stガンダムに“5拍子のマーチ”という変わった曲があって好きなんですが(つんのめって行進出来ませんが)、「マーチがあるならディスコがあってもいいだろう」って訳で作ってみました。

ただし、初めから5拍子だとディスコに聞こえない恐れがあるのと、途中から「なんかヘンだぞ」って感じにしたかったんで、しばらくはスネアや一部パーカッションをシンコペーションさせないで、無理やり四つ打ち風に(つまり平坦に)してます。
その上にメロディーを、これまた5拍子を無視するように作っていったら、何のことはない普通に4拍子の曲になっちゃいました。

しかし、ピアノロール上では、区切りは“5”なので、いつまでも無視してメロディーを伸ばしていくわけにもいかず、切りのいいところで止めたら結局、5-5のはずの2小節が4-4-2になって、頻繁に2拍ブレイクが入る曲になってました。

まっ、これはこれでいいかな、と。(ただ、5拍子の感じ希薄なんだけどね)

曲自体は、古いヨーロッパのディスコを参考にしてます。




BACK
TOP

inserted by FC2 system