作曲




no.19 made from a bassline


外部プレイヤー版 no.19 made from a bassline


前作を作り終わってすぐ、風呂入ってるときに、ふと「ベースラインから作ったら面白いのが出来るかな~」と思って、なんとなく始めて出来たのがコレ。

作業順序は、まずベースをA、B、サビぶんを適当に、
次にドラムのパターンを決めて、ギター。
珍しくパワーコードにしてみたんで、延々5度で。
次に別のギターでコードストローク。で、ピアノのバッキングが入って、最後に主旋律。

主旋律の作り方は「no.10 fast」と同じで、初めは同音連打で譜割だけ考えて、後から音の高低を付けていくスタイル。
これ、面白いです。普段考えないような物が出来るんで。

で、初め、出来たベースラインが思った以上に良くなくて、どうなんのかな、止めようかな、とも思ったんですが、我慢して作ってったら、なんかAメロがいい感じに思えてきて、そのうち好きになって、結果Aメロ押しの曲に。(笑)

サビもいらないかなとも思ったんですが、作ったんで一応。

それにしても、構成が変だよな。
A-BB-サビ-間奏(Bのベース-Aのギターソロ)-AA-B-サビサビ-AA
Aメロが間奏も含めて都合6回。
こっちがサビだなもう。

サクッと作りたくて、あえて時間掛けなかったんで、ちょっとアレンジ雑だったかな。




BACK
TOP

inserted by FC2 system