作曲




no.17 Six-eighths beat


外部プレイヤー版 no.17 Six-eighths beat


タイトル通り、6/8拍子の曲です。

間が空いてスキル(ソフトの使い方とかね)が落ちるのが嫌だったんで、なんとなく始めて、なんとなく出来た曲。

初めは普通の4拍子でAメロのフレーズを嵌めるつもりだったんですが、1日経って弾いてみたら譜面間違ってんじゃないの、と思い始めて・・・。

実は4拍子に嵌めることで前後どっちかが詰まっておかしなシンコペーションになるのを狙ってて、エンヤ~トットみたいなハトヤのCMみたいになったら成功とか思ってたんですが・・・。(笑)

譜面に起こしてるときはまだ“4拍子だからいい”ということに気付いてなくて、「弾きづらいな、これ、譜面間違ってるよ」と全部6/8に直しちゃってこうなっちゃいました。

で、6/8でもロッカバラードみたいにはしたくないなと思って跳ねさせたら、結果、前に作った「no.13 five beats」みたいな感じになりました。
メロディの雰囲気も展開もなんとなく似てますね。これは良くなかったことかな。

良かった点は、ストリングスを途中ピチカートにするアレンジが浮かんだことと、小節の繋ぎの「ン、ジャン、ン、ジャン」のとこのメジャー7thが印象的に出来たこと。

6/8になって思ってたアレンジも出来なくなったんで、ちょっと消化不良かな。
あと、ドラムが単調でちょっとうるさいか?。(良くないこと多いな)




BACK
TOP

inserted by FC2 system